2022/08/18

成立学園 高等学校様でオンラインプログラミング授業を開始いたしました!

2021年度に引き続き2022年度も成立学園中学・高等学校の探求クラスの生徒さまを対象にオンラインプログラミング授業を8月より開始いたしました。

授業はプログラミング初心者の生徒さまにも楽しんでプログラミングに触れてもらえるScratchから始まり、カリキュラムの後半ではApp inventorを使い、実際に手元のスマートフォンで動かせる「マップアプリ」や「チャットボットアプリ」などの本格的なスマホアプリの開発を実施します。

■成立学園高等学校オンラインプログラミング授業の特長 
「探究クラス」は国内外の「グローカル」な大学への進学を主眼に、文理の区別なく総合的・横断的な学習を行なっています。 
そこで当社のオンラインプログラミング授業では、エンタメ性のあるコンテンツを用いてプログラミング学習に対する抵抗をなくすところからはじめ、文系・理系問わず教養としてのテクノロジー理解のレベルを高められるようにカリキュラムを組んでおります。  
また、同校では「好奇心」を持ってチャレンジすることを推奨しているため、プログラミング制作スキルが身につくだけにとどまらず、より自由度の高いUI構築などデザイン面から生徒様オリジナル作品のスマートフォンアプリを制作できるコンテンツをご用意いたしました。 
カリキュラムの最後には、オリジナル作品を共有会で発表していただくことを予定しております。発表することで他者へ伝える力を養うと同時に、プログラミングで作成した作品を発表して成長した自分を実感でき自己肯定感が高まります。また他の生徒の作品をご覧いただくことで、新たな気づきや発見の場となり、モチベーションの維持向上にも寄与いたします。 

▼成立学園中学・高等学校サイト 
https://www.seiritsu.ac.jp/

▼小中高生向けIT&クリエイティブ授業「Tech Learner」サービスサイト 
https://techlearner.jp/

ニュース記事一覧