2022/04/20

ルネサンス高校グループへオンラインプログラミング授業を提供  - 2022年4月から当社サービス「Tech Learner」を活用した オンラインプログラミング授業を開始 –

エデュケーショナル・デザイン株式会社(静岡県静岡市、代表:脇田 真太郎)では、ブロードメディア株式会社(東京都港区、代表:橋本 太郎)と業務提携し、同社が運営するオンラインで学べる広域通信制・単位制のルネサンス高校グループに対して、これからの時代を生き抜くためのテクノロジー教養を高めるオンラインプログラミング授業を、2022年4月からご提供開始したことをお知らせいたします。

ICT教育×ルネサンス高校

■ルネサンス高校グループとの業務提携の背景

ルネサンス高校グループは、人と同じく学校のあり方にも多様性が必要だと考え、生徒の置かれた現実に対応し、学校側が柔軟に考えて教育を実践することを目指しています。普段の生活から進路指導までしっかりサポートをする「通学コース」、将来なりたい自分をめざす「eスポーツコース」「ダブルスクールコース」など学習する意欲のある方に寄り添った通信制高校です。

特に「eスポーツコース」は人気が高く、ゲームを通じたコミュニケーションや問題解決力、論理的思考能力、継続力など日々の成長を大事にしています。同校ではこの「eスポーツコース」を学習する生徒様と社会との結びつきをより強固なものとするための学びのひとつとして、プログラミング教育に着目。同校の教育ビジョンを共有できる外部パートナーを探していました。

当社では、小中高生向けにIT&クリエイティブ授業を行うサービス「Tech Learner」(テックラーナー)を提供しており、ゲームやアプリ制作をメインにプログラミング学習を行なっております。生徒様が興味を持ちやすいゲームという題材を念頭に、プログラミング学習を通じてコミュニケーション能力や継続力、社会性を育んでいきたいという同校の教育方針に共感。当社のEdTechサービスのノウハウを活かしたルネサンス高校オリジナルのプログラミング学習カリキュラムを企画してまいりました。2022年4月より、本カリキュラムを実施いたします。

■ルネサンス高校グループオンラインプログラミング授業概要

ビジュアルプログラミングからテキストコーディングに段階的にステップアップでき、無理なく学習していただけるカリキュラムです。
まずは「Scratch」によるプログラミング入門編を行います。入門編ではICTリテラシーとともにデジタル教育の基礎を理解します。
その後、自分のスマートフォンで動作可能なアプリ制作に取り組んでいくとともに、プログラミング学習経験者には「Roblox」を使用したテキストコーディングによる本格的な3Dゲームを制作していただきます。

「Roblox」で制作したアスレチックゲームイメージ図

「Roblox」で制作した街並みイメージ図
「Roblox」プログラミング学習画面イメージ図

■ルネサンス高校グループオンラインプログラミング授業の特長 
当社のオンラインプログラミング授業では、エンタメ性のあるコンテンツを用いてプログラミング学習に対する抵抗をなくすところからはじめ、゙教養としてのテクノロジー理解のレベルを高められるようにカリキュラムを組んでおります。  

同校では「多様性」を大事にしていることから、プログラミングといういわば正解のない自由な世界で生徒様の想像力を豊かに発揮していただけるようなプログラミング学習コンテンツをご用意いたしました。  

また、学習管理のできる画面も生徒様一人ずつに完備し、プログラミングで制作した作品を自己管理する能力も身につけていただけます。さらにコミュニティ機能も実装し、生徒様同士のコラボレーションも実現。コミュニティ機能内で、作った作品にタイトルや説明をつけてアップして共有することが可能です。共有することで他者へ伝える力を養うと同時に、他の生徒の作品をご覧いただくことで、新たな気づきや発見の場となり、モチベーションの維持向上にも寄与いたします。 
 

当社のコンテンツを使った授業を通して、21世紀の教養と言われている「プログラミング的思考」を身につけ、「課題発見」「論理的思考」「創造的思考」の力を伸ばしていただきたいと考えています。 
ルネサンス高校グループから世界へ羽ばたいていっていただけるよう、これからも外部パートナーとしてサポートしてまいります。 

▼ルネサンス高校グループサイト 
https://www.r-ac.jp/

▼小中高生向けIT&クリエイティブ授業「Tech Learner」サービスサイト 
https://techlearner.jp/

ニュース記事一覧